新年はじめにやること

 

 

 明けましておめでとうございます

 お健やかな一年をお過ごしください
 本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 さて、新年は、その年の計画を立てたりする方も多いでしょう。
 私も、実行できているかはともかく、計画を考えます。
 計画を漫然と立ててもあまり役に立たないと思いますので、計画の方法が大事でしょう。
 時間的なスケジュールは何かの本で読んだ方法で、3年間の月ごとの予定を立てる表を使っています。
 12段3行の36枠の表に、希望的なものも含めて目標のスケジュールを書き込みます。
 単純にA4の紙を36枠に折って使っています。(パソコンで表を作ればいいです話ですが(笑))
 なかなか3年間の計画・目標・希望を立てるのは難しいです。
 目標と期日、行動計画などを整理した表も有用です。
 沖縄にいた頃に、某社長に教えてもらったものです。
 元ネタは、株式会社LIGの記事です。
 
 目標達成のためにやるべきことの分析には、大谷翔平選手が高校生のときに使ったという目標達成用紙(曼荼羅チャート)が有用です。
 かなり分析が進みますけど、情報が細分化されるので、重要度や優先順位付けが悩ましくなります。

 計画を立ててみても、なかなか従来のやり方や発想から離れられず、今までと同じことの繰り返しになってしまいそうな気になります。

 

 自分ではまだ上手く使えていないのですが、山田壮夫『コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法』十字フレームでまとめる方法論が面白いです。

 

 

 

 どのようにかして何かの計画を立てても、実行しないと意味がありません

 1歩でも実行する年にして、依頼者のお役に立って、社会貢献できればと思います。

 

 

 

 

〒060-0003 札幌市中央区北3西7 1-1 SAKURA-N3

北海道コンテンツ法律事務所

電話070-5530-0884

弁護士 林 朋寛

(札幌弁護士会所属)

http://www.sapporobengoshi.com

ブログ http://bit.ly/2eOFTn8