法律相談の申込み方など

 前回までのブログで、弁護士の探し方弁護士の選び方について書きました。

 初めて法律相談する場合は、弁護士のところに連絡とるのも緊張してよく分からないという方もいます。

 

 

 法律相談の申込は、電話で結構です。

 探した法律事務所(弁護士の事務所のことを法律事務所といいます。)や弁護士、弁護士会の法律相談センターには、ホームページなどに電話番号が書いてますから、

その電話に掛けて、法律相談をしたい旨を伝えれば、いつ行ったらいいか等を案内してくれると思います。

 電話が24時間対応というのも少ないでしょうし、営業時間外に電話しても出ないかもしれません。

 

 

 電話での申込が難しくても、多くのサイトでは、問い合わせフォームが用意されています。

 問い合わせフォームは、時間に関係なく送ることができます。(問い合わせを受ける側は当たり前に思うかもしれませんが、問い合わせフォームの送信も営業時間内でないとならないと思う方もいます。)

 

 私としては、お電話で申込されるよりも、できれば問い合わせフォームを利用してもらいたいです。

 連絡先を残してもらえますし、ご相談内容を、まずはご自分で整理してもらえるので、その後の相談がスムーズに入ることができるからです。

 

 

 法律事務所に予約をいれずに行くのはお勧めしません。弁護士の予定が空いているとは限りません。また、法律事務所は色々と難のある人も押しかけてくるおそれもあるので、突然の来訪者は警戒されます。

 

 

 

 法律事務所に、問い合わせフォームか電話で連絡を取って、法律相談の予約をして、法律相談の準備をしてもらった方がいいです。

 準備は、相談当日に持参する書類等の確認です。

 契約についての相談なら契約書、不動産の問題なら全部事項証明書(昔で言う登記簿謄本)などの、相談したいことに関係する手持ち資料の用意です。

 また、口頭で説明するのは普通は慣れていないと思いますので、事実関係を時間順にしたメモなどを作成しておくと良いと思います。

 

 以前に作った動画です↓ 御参考まで。

 

 

 

〒060-0003 札幌市中央区北3西7 1-1 SAKURA-N3

北海道コンテンツ法律事務所

電話070-5530-0884

弁護士 林 朋寛

(札幌弁護士会所属)

http://www.sapporobengoshi.com

ブログ http://bit.ly/2eOFTn8