弁護士の探し方

 遠方からのお問い合わせの結果、お近くの弁護士を探された方が良いのではというお答えになることがあります。

 そういった場合、どのように弁護士を探したら良いか悩まれる方がいます。

 

 弁護士を探す方法は、次のようなことが考えられます。

 

 

【誰かに教えてもらう】

 特定の弁護士を知っている人に教えてもらう方法があります。

 友人知人で弁護士に相談・依頼したことのある人がいれば、その人に教えてもらってり、

今では、FacebookなどのSNSで誰か弁護士を知っている人がいないかと情報提供を求めている人もいます。

 

 狭い意味の「紹介」として、きちんと紹介者が弁護士に相談したい人がどういう人かを伝えてくれる場合があります。

 そういう紹介をしないで、単に弁護士の名前を誰かに聞いてきたという意味で”紹介”という場合もあります。

 

 この方法でいいのは、その弁護士の情報や感想が具体的に得られるかもしれないというところです。

 ただ、都合良く弁護士を知っている人がいるとは限らないのが難点です。

 

 

【インターネットで検索する】

 グーグルやヤフーなどの検索サイトで検索すれば、弁護士(法律事務所)のホームページやブログなどがヒットします。

[ ●●(地域名) 弁護士]と言葉を入れて検索すれば自分の近くの弁護士を探せます。

 

 検索時に、自分の相談したい分野の言葉を入れれば、検索結果を絞ることができるでしょう。

 

 この検索結果の上位に出る弁護士が、弁護士を探している人にとって合った弁護士かどうかは分かりません。

 また、検索結果の上位に出るような対策(SEO対策)している事務所もありますから、検索結果と弁護士の実力等と関連性があるともいえません。

 

 検索した結果に出てくるホームページやブログに書いてある情報が多すぎたりして、迷ってしまうかもしれません。

 

 

 弁護士会の検索ページで探す方法もあります。

日本の全ての弁護士の登録情報は、日本弁護士連合会(日弁連)のホームページで検索することができます。

 日弁連の検索ページ

 

 また、日弁連では、ひまわりサーチというサービスに登録している弁護士を地域や取扱分野で検索できるページを設けています。

 ひまわりサーチでの私のページもあります。

 

 日弁連の他に、各地の弁護士会のホームページでも所属会員を検索できるページを置いているところがあります。

 弁護士は、日弁連に所属する他に、事務所の場所を管轄する各地の弁護士会(地方裁判所に対応)に必ず所属しています。

 北海道には、札幌弁護士会、旭川弁護士会、函館弁護士会、釧路弁護士会の4つがあります。

 弁護士は全国どこでも活動できるので、たとえば旭川に住む方が旭川で起きたトラブルの相談を札幌の弁護士に依頼するといったことも可能です。ただ、近くの弁護士の方が距離的に相談しやすいでしょう。

 

 

 事業者のサービスとして、弁護士の情報提供しているところがあります。

 充分な質・量を提供していると思われるのは、弁護士ドットコムがあります。

 弁護士ドットコムでの私のページです。

 

 

 検索結果を見て探すのは、やりやすいでしょう。ただ、検索で得た情報は、広告の側面もあるのは留意された方がいいと思います。

 

 

【広告】

 テレビやラジオのCMや、雑誌等の広告に載っている情報で弁護士を探す人もいるでしょう。

 広告でのアピールは、「広告だから」という側面もあると思います。

 

 『●●の弁護士』のような書籍や雑誌の特集を見かけることがあるかもしれません。

 先日、某出版社が●十万円でそのような書籍に載せませんかという営業をしていることが東京の某弁護士のツイッターで明らかにされてちょっとした話題になりました(税理士など他の専門職でも同じような企画があるようです。)。

 出版社が情報をまとめた体で、実際は広告でしかない場合もありますので、そういった情報を鵜呑みにするのは気を付けた方がいいでしょう。

 

 今はあまり需要がない電話帳(タウンページ)で、近くの地域の弁護士を探す方法もあります。

 弁護士のページには広告も載っていますので、それを見て探す方法もあります。

 

 

【法律相談】

 弁護士会での法律相談センターや市役所等の法律相談に申し込んでみれば、その予約時間に担当した弁護士に出会うことができます。

 当然ですが、この方法だと、その法律相談センター等に入っている弁護士としか出会わないことになります。

 

 

【飛び込み】

 裁判所の周りなどに法律事務所が集まっていますし、自宅や職場の周りの生活圏に法律事務所の看板を目にするかもしれません。

 法律事務所に訪問して、弁護士に相談を求めるという方法もあり得ます。

 しかし、大抵の弁護士は、アポ無しで飛び込みで来られる相談者を警戒しますし、突然来られても面談できるタイミングとは限りません。

 飛び込みで訪れるのはお勧めできません。

 目に付いた法律事務所で相談してみるのであれば、

事務所名などから連絡先を調べて、電話して相談の日時の予約を入れるべきでしょう。

 

 

 

 

 弁護士を探すにも色々方法があり、一長一短がありますが、

弁護士を探す方は、ある程度の量の情報を得て検討されてはと思います。

 

 

 

〒060-0003 札幌市中央区北3西7 1-1 SAKURA-N3

北海道コンテンツ法律事務所

弁護士 林 朋寛

(札幌弁護士会所属)

http://www.sapporobengoshi.com