シン・ゴジラ

 JRタワーの札幌シネマフロンティアシン・ゴジラを観てきました。

 

 巨大不明生物の襲来にも憲法下の法制による柔軟な対応で対処できていましたので、憲法改正・緊急事態条項は不要だと感じました(笑)。

 それはさておき、ゴジラやゴジラに対する戦いの迫力を堪能するには大きなスクリーンで観るべきでしょう。

 私は2時間前後も同じ椅子に座ったままでいたくないので、時々しか映画館に行かないのですが、今回のシン・ゴジラは公開後にツイッターの反応がすごいので早速行ってきました。

 今のところ動員1位のようですが、札幌の映画館はそれほど混んでいませんでした。

 

 怪獣のゴジラは出ますし、特撮映画として楽しめます。ただ、政治劇でもあり、細部までリアルな官僚機構や自衛隊の対応など、現実的な部分も見所満載です。

 甚大な被害を被った日本の復興についても強いメッセージを感じる映画でもあります。

 

 ネットなどでネタバレの情報に接する前に観に行かれるべき映画です。

 

 私はエヴァンゲリオンが大ブームの時に大学生だった世代なので、さすが庵野監督作品と感じ入りました。