北海道の漫画

 先日の北海道新聞のコラム(魚眼図)で松原仁公立はこだて未来大学教授が北海道が舞台の漫画を紹介していました。

 映画化の宣伝を見かけていた『僕だけがいない街』(全8巻)も北海道苫小牧も舞台になっているのを知りました。購入して読みましたが、展開が早くスリリングで面白いです。

 

 そのコラムでは紹介されていませんが、三田紀房『インベスターZ』も北海道の架空の中高一貫校が舞台です。

 その12巻では、北海道活性化のアイデアが出てきます。札幌中心でいると気付かない・言えないアイデアだと思いました。

 

 このブログを書きながら検索してみると先月に13巻が出ていたので、早めに読もうと思います。